ビラーンの医療と自立を支える会(HANDS)
先住民族中退児童のフリースクール(モスン教育)
(財)新潟県国際交流協会助成
2006年1月報告
「名前」を持つことの大切さを知る − 現地責任者チェリルさん1/17付メールより -
今とりかかっているのは、卒業を前にした6年生の学習経歴と正しい名前の確認です。以前
に受けた教育とモスン学校在籍を合算したものが、教育省の基準に照らして初等教育終了と
認証されなければなりません。しかもその際には正しい綴りでの記名が必要です。先住民族の
場合、ほとんどの子どもが出生届けを出していません。名前もその時々で好きな名前を使った
りしています。これが将来カレッジに入る時、就職する時に障害となることを知らないのです。
今回の教育省への書類提出は、名前確定の絶好の機会であり、その作業を進めているところ
です。
また、先住民族の土地権を守るTILT(Tribal Indigenous Land Trust)担当のモスン教師2
名が抜けたので、代わりを探すのが大変でした。1名は臨時にお願いできました。しかし、農業
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指導兼任ツバツのヌガブットの代わりはおらず、バサグ
ノフォークのエレノアがしばらく兼務します。彼女は今、原
生種の陸稲保存のため、地域の母親たち約300人にそ
の栽培を指導していて忙しくしていますが、頑張ってくれ
るでしょう。
将来のモスン教育自主財源として有望な、山羊飼育に
関する嬉しいニュースです。今6匹が妊娠中で2ヵ月後に
出産予定です。 |
2005年10月報告
チボリ語併記の教科書を使用し、どこまで理解できた
か。進級するか、飛び級か、もう1年学び直すか。より
良い授業方法を考えるためにも、モスン教育で学ぶ子
どもたちの学力を評価しなければなりません。常識、歴
史、地球科学、環境、英語。シェリルさんはWagu(姉)と
呼ばれる先生たちの評価も行うため、大忙しです。モス
ン教育は、児童、保護者、教師、教科書執筆者全員の
チームワークで成り立っています。 |
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2005年7月報告
政府主導の画一的教育では、民族の言葉しか知らな
い少数民族の子どもたちは、小学校に入ったその日か
ら、ハンディを背負います。言葉だけでなく、多数派の
キリスト教的価値観や文化を反映した教材で学ぶ中
で、少数民族であることを恥ずかしく思う子どもも出てき
ます。中退・未就学が増えている特に貧しい2地区で始
められたフリースクールの試み「モスン教育事業」は、
今年3年目を迎えました。チボリ語併記で、民族色豊か
な挿絵付きブックレット60種の発行は過去2年の事業
成果の一つです。
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